飛蚊症が気になる方

こんな症状が気になりませんか?

白い壁をみると黒い虫のようなものが飛んでいるようにみえる
目を動かすと黒い蚊やゴミのような物体が一緒に動く
虫やゴミのようなも黒いものがたまに見える

その症状、飛蚊症かも知れません!

飛蚊症とは?

視界に虫やゴミが飛んでいるように見える症状を医学的に「飛蚊症」(ひぶんしょう)と呼びます。

飛蚊症の特徴:
・目を動かすと黒い蚊や薄い雲、ゴミのような物体が一緒に同じ方向に移動する
・白い壁や青空を見たときにはっきり見える
・影の形はリング状、糸くず状、ゴマ状、虫状など様々

黒い虫のようなものが飛んでいると思って手で振り払おうとする方もいらっしゃいますが、原因は目の中の現象ですので、虫は消えません。
眼の中の硝子体という部分に濁りが生じ、明るいところを見たときにその影が網膜に映り浮遊物のように見えるのです。

飛蚊症のほとんどは、年齢とともに誰にでも起こる「生理的飛蚊症」という心配のないタイプと治療を要する飛蚊症があります。

急に黒い虫やゴミのようなものが視界にたくさん増えた場合は要注意‼
目の病気の重大なサインである「病的飛蚊症」が隠れている場合があります。

眼の中のカメラのフィルムのあたる網膜に裂孔(穴)が開いたり、そこから網膜がはがれて網膜剥離を起こすことがあります。網膜裂孔の場合はレーザー光線で裂孔の周囲を凝固し、外来治療で行えますが、網膜剝離を起こすと手術が必要になりますので、早期に発見、治療することが大切です。

変化を自覚したらすぐに眼科を受診してください。

飛蚊症が心配な方は、悩まず眼科専門医にご相談ください。