眼精疲労が気になる方

こんな症状が気になりませんか?

目が疲れる、仕事に集中できない
目がかすむ、目がチカチカするする
頭痛、肩こり

その症状、眼精疲労かも知れません!

眼精疲労とは?

目が疲れる、しょぼしょぼする、目が痛い、充血するなどの症状はありませんか。
目を使いすぎると全身に肩こりや体の症状が出てくることがあります。これが眼精疲労です。

加齢により目のピントが合わせにくくなったり、読み書きをした後すぐに遠くにピントが合わないといった症状が出てきます。老眼が始まりかけている場合、目の調節する働きが悪くなっている場合、目が疲れます。目にあった眼鏡をかけていないときも目の疲労が出てきます。その他、現在ではパソコンなどの画面を長時間見ることが多くなっています。
パソコンを見つめていると瞬きが少なくなりドライアイが起こりやすくなります。ドライアイも眼精疲労の原因になります。パソコンやスマートフォン、タブレット、テレビなどのディスプレイ画面のことをVDT(Visual Display Terminal)といい、VDTを長時間使用した作業により眼精疲労が生じることをVDT症候群と呼びます。また、白内障や緑内障、斜視などの目の病気が隠れていることもあります。

まず眼科を受診して眼の病気がないか調べてもらいましょう。また現在使用している眼鏡が自分の目にあっているかのチェックも必要です。年齢により以前から使用していた眼鏡の度数が変わってきていることがあります。次に、パソコンなどを使用するときは適宜休憩取って目を休めたり、軽い運動をすることも大切です。
適切な治療で改善することが可能ですので、眼科専門医にご相談ください。